INTERVIEW 02

お客様に寄り添い、インテリアからギフトまでご提案

インテリア部門
小物雑貨販売
2016年度 新卒入社

今の仕事内容を教えてください

インテリア部門で、小物雑貨の販売をしています。
小物雑貨売場での接客やご提案、ギフトラッピング、売り場の立ち上げ、店内ディスプレイ、ACTUSオリジナル小物雑貨の発注担当をしています。
お客様に楽しくスムーズにお買い物をして頂きたいので、どうしたら商品が見やすく、手に取りやすくなるかを考えつつ、ワクワクして頂けるようなおしゃれな売り場作りやディスプレイを心がけています。

やりがいを感じるのはどんなときですか?

お客様にインテリアやギフトのご提案をして喜んで頂けたときです。
後日、ご提案したインテリアを使ったお部屋の写真を見せてくださったお客様もいらっしゃいました。
お喜びの声が直接聞け、お客様の役に立てたと実感できたときや、担当したイベント企画で高い目標を達成したときにやりがいを感じます。

応募した理由を教えてください

大学で建築やインテリアを学んだことを活かして好きなことを仕事にしたいと思っていたときに初めてお店を訪れました。素敵なインテリアのお店だったので、素直にここで働きたいと思いました。
お客様に心からお勧めができる良質で、長く使って頂けるインテリアを扱っている企業であることも決め手でした。

職場はどんな雰囲気?

仲が良くアットホームな雰囲気です。
社長や専務が季節のイベントを楽しく盛り上げてくださいます。
また、一人ひとりの個性や良いところをしっかり見てくださり、
改善すべき所があればアドバイスを頂けますし、
頑張れば頑張った分だけしっかり評価をして頂けます。

WORK FLOW 一日の流れ

7:45
起床

仕事の日は朝食を必ず食べます。

9:45
出社
業務内容

・ ACTUSやお客様からのメールチェック。
・ 開店前掃除。
・ ショップバッグやラッピング資材の補充。
・ 売り場メンテナンス(商品棚の掃除や品出し等)。

12:30
ランチ

お弁当を食べます。
(休憩に入る時間は日によって異なります)

業務内容

・ 売り場メンテナンス(店内ディスプレイの見直し等)
・ 接客・お客様対応
・ 商品の検品・品出し(商品入荷がある日であれば)
・ 小物発注や事務作業(企画資料・POP作成等)
・ 締め作業(レジ締め作業・ゴミ捨て等)
・ 売り場メンテナンス(品出し等の簡易チェック)

19:00
退社

寝る前は他店さんや取り扱いメーカーさんの
SNSをチェックしています。

23:30
就寝