INTERVIEW 04

インテリアのプロとして、
お客様の暮らしを豊かにするご提案

インテリア部門
家具販売・家具リーダー
2016年度 中途入社

今の仕事内容を教えてください

家具リーダーとして家具に関連する全般(売場計画・商品発注など)を担当しています。普段は、接客がメインなので、お客様のお話をお聞きしながら、商品をご提案していきます。
間取り図などを基に3Dプランニングをする機会も多いです。売場計画はイベント時だけではなく、普段の接客の中での気付きをすぐに反映できるよう定期的に考え、売場変更しています。

やりがいを感じるのはどんなときですか?

今は、ホームコンシェルジュという社内資格を学んだこともあり、3Dプランニングをご提案することにやりがいを感じています。
お客様のご希望はそれぞれ異なります。
当たり前のことですが、ご自宅の間取りやカラーリングも様々です。
そこでお客様の理想を実現できるようにプランニングして、3Dイメージを見て頂く際に「おお!すごい!」と言って頂けるように努めています。

応募した理由を教えてください

建築やインテリアが好きだったので、建築関係の大学に進学しました。しかし、自分には向いていないと思い、全く建築とは関係のない仕事に2年就職していました。
やっぱり好きなインテリアの仕事がしたいと思い、岡山のインテリアショップに応募しました。

職場はどんな雰囲気?

まさにアットホームです。
女性社員が多いので最初はとても不安でしたが、皆さん本当に仲良しです。
定期的に食事に行ったり、社員旅行や他店に視察へ行ったりもします。

WORK FLOW 一日の流れ

8:00
起床
9:45
出社
業務内容

・ 売場清掃
・ 前日の実績、反省
・当日の予算や行動計画
・イベント等の進捗など共有
・商品の配置やPOPの調整

12:00
ランチ

出勤のスタッフで時間帯を分けて食事をします。
外出もできるのですが、できるだけお弁当を作ってきます。

業務内容

・ 接客・お客様対応
・ 間取り図を基に3Dプランニングをご提案

単に『家具を販売する』というよりは、『理想の暮らし』を
実現するためのお手伝いをしています。

19:00
退社
24:00
就寝