
お客様に心地よくお買い物を
楽しんでいただくことを大切に
今の仕事内容を教えてください
小物雑貨の接客・販売をはじめ、ギフトラッピングや商品の発注、売場づくりまで幅広く担当しています。
主な担当はキッズ雑貨とグリーンです。これまで植物を育てた経験が少なく、全く詳しくなかったのですが、接客や発注に携わることで日に日に知識も増え、自宅でも植物を育てるのがひとつの趣味になっています。
どの業務をしている時でも、お客様に心地よくお買い物を楽しんでいただくことを第一に考え、常にお客様目線で物事を考えることを心がけています。
やりがいを感じるのはどんなときですか?
お客様に喜んでいただけた時や、自分が手掛けた売場を褒めていただいた時にやりがいを感じています。
小物雑貨の販売では、ご結婚やご出産のお祝いのギフトを一緒に選ばせていただくことが多いです。お客様のご希望や、贈られるお相手のイメージに寄り添ったご提案をいつも心がけているので、「ここに選びに来てよかった」と言っていただけるととても嬉しいです。
売場づくりでは、ちょっとした商品の置き方ひとつで大きく見え方が変わるので、自分なりに工夫したものがお客様に伝わるととても嬉しいですし、励みになります。商品がより魅力的に見える売場づくりができるよう、これからまだまだ勉強していきたいと思っています。
応募した理由を教えてください
学生時代のアルバイトから接客の仕事に携わることが多く、お客様に「ありがとう」と言っていただくことに大きなやりがいを感じており、将来は人に喜んでいただける仕事に就きたいと思っていました。
山口県にお洒落な雑貨や家具を取り扱うインテリアショップができると知り、是非働いてみたいと思い、応募しました。山口県はインテリアショップが少ないので、インテリアを好きになってもらえるきっかけづくりができればいいなと思っています。
職場はどんな雰囲気?
いつも的確なアドバイスをくださる先輩ばかりで、困り事や疑問点などがあればすぐに相談できる環境です。
仕事以外の話も気軽にできる、アットホームで居心地の良い職場です。無理のない範囲で新しい業務を任せていただいたり、やりたいことにチャレンジさせてくださったりと、成長できるきっかけになっています。
私もそんな先輩方のように、後輩が働きやすく、何でもチャレンジしやすい楽しい職場づくりができるようになりたいと思っています。
WORK FLOW 一日の流れ
・店内清掃
・メールチェック
・売り場のメンテナンス
・接客販売
・商品の検品・品出し
・発注作業
・売り場変更
・イベント準備
・締め作業